よくある質問

起動・システム関連

ゲーム内


起動・システム関連

 

れすとらん内の一日の切り替えは何時ですか?

昼の12:00です。
その時間を過ぎると新たにフレンドソースを入れれたりプレゼント配送が出来るようになります。

 

ガチャがプレイできない・・・

Gが足りていないか文章の読み間違いです。
1回無料まであと10回ですので10回Gで回した後に11回目が無料になります。
10回無料で回せる訳ではありません。

 

セルフィれすとらんが起動しない・・・

れすとらんでボタンが反応しない、 表示されないなどのトラブルが起きた場合は下記をお試しください。

  • ブラウザキャッシュクリア手順

  • Flashのキャッシュクリア手順

  • その他FAQはこちらをご確認ください
 

メンテナンス中ってどうなってるの?

基本的には落ちているときと同じ扱いになります。

 

フレンドさんが表示されない

もう一度画面を読み込みしなおしてみてください。
それでも改善されない場合は運営へ報告することをお勧めします。



ゲーム内

 

ウェイター雇うのにGは必要なんですか?

いいえ、Gは必要ありません。
フレンドさんが居て、その人がレストランをやっていれば
そのフレンドさんをウェイターや支店の従業員として雇えます。

 

お客さんが怒って出て行ってしまいます。

お店を準備中にしてください。
そうすればお客さんがそれ以上入ってこなくなります。

 

準備中ってどうすれば出来るの?

自分のレストランの名前や★が表示されている上のところにある
▼をクリックすれば準備中になります。
なお、閉店中は人気度が徐々に下がっていきます。
営業中にするにはまた▲をクリックしてください。

 

人気度って何?

人気度は画面右上の★で表されています。
人気度は最大100で、主にお客さんの入ってくる人数や
落ちているときの本店の売り上げなどに関係してきます。
もちろん、100に近ければ近いほど落ちているときの売り上げが伸びます。
なお、支店に人気度は存在しません。
 

人気度はどうやったら上がるの?

人気度はお客さんが料理を食べて席を立つ時に一人当たり0.1上がります。
お客さんが怒って帰ってしまうと0.2下がります。
なので、なるべくお客さんを怒らせないように上手く準備中と営業中を切り替えてください。

 

落ちているときお店にお客さんを入れさせないようにするにはどうしたら良いの?

落ちているときに料理を減らさずにとっておきたい場合、
ドアではなく机と椅子を全部しまってしまえば落ちているときの売り上げは0になります。
おそらく椅子か机どちらかだけしまうのでも大丈夫です。
もしくはドアの前に障害物(机や椅子など)を置くとお客さんが入ってこれません。

 

インテリアはどうやったら変えられるの?

コンロやカウンターを増やしたい時などは、画面左下のインテリアマークを押してください。
そこでペコやGに応じたインテリアが手に入ります。

 

床や壁をしまいたいのですが・・・

床や壁はしまえません。
違う床や壁を置きたい場合は新しく置きたいものをその上に重ねるようにして置いてください。
床や壁が新しくなり、今までそこに置いてあった床や壁がしまわれます。

 

ペコで買えるコンロに違いってあるの?

性能に違いはありません。
ただ単に見た目だけの問題ですので高い方か安い方を買うかはお任せします。

 

コンロは幾つまで置けるの?

コンロは置く場所のエリアレベルに応じた数だけ置けるようになっています。
詳しくはエリアレベルやTIPSをどうぞ。
 

料理が腐るって言う噂を聞いたのですが・・・

mixi版では昔そのような機能がありました(調理時間の1.2倍の時間コンロの上に置いておくと腐る)
現在はmixi版も@games版も腐る機能は廃止されています。

 

席の数は足りているのにウェイターさんが働いてくれない/お客さんが座ってくれない

おそらくドアから席までいけない、または座れないことが原因かと思います。
ウェイターさんが席に辿り着けないこともあります。
お客さんは椅子の後ろに1マス分のスペースがないと移動できません。
もう一度自分の配置を確認してください。

 

身に覚えのないアイテムを持っている・・・

おそらくログインボーナスかフレンドさんからのプレゼントです。

 

支店の料理はどうやって作るの?

支店の料理は画面左にある各地の支店の上にカーソルを置き、
そこから右に表示される料理を作るを選択して作ります。
なお、支店でコンロ別に料理を作ることはできません。

 

支店の売り上げペコってどういう計算?

支店での売り上げ計算は
(総売り上げ+コスト)÷2×コンロ数 です。
例えばオーナーレベル28で覚える『鮭のムニエルタルタル添えて』は
(7,500+5,000)÷2×コンロ数 でコンロ一つ当たり6,250ペコ入ります。

 

フロアを拡張したいのですがどうやったら良いの?

フロア拡張はレイアウトから出来ます。
詳しい条件はエリアレベルやTIPSをどうぞ。
 

支店で作った料理が消えている!!

消えているわけではありません。
支店は料理を運んだ時に売り上げや経験値が加算されています。
なのでカウンターも支店の分は買う必要がないでしょう。

 

しまったはずのアイテムがなくなっている・・・

おそらくバグですので一度ウィンドウを閉じてもう一度起動してみてください。
アイテムが復活していなければ運営にお問い合わせを。

 

インテリアの値段でお客さんの入りって変わるの?

いいえ、インテリアの値段で変わることはありません。
高いインテリアと安いインテリアでお客さんの満足度なども変わることはありません。
単純に見た目だけの問題です。

 

赤字料理があるって噂を聞いたんだけど・・・

確かに明らかに赤字になる料理がメニューに存在します。
これらの料理はペコが大きく減る代わりにたくさんの経験値がもらえます。
その他の料理は赤字になることはありません。
(以前は計算上支店で作ると赤字料理になってしまうものが存在しましたが
 現在('11/03/18)は全額入る様にメンテナンスがされたはずです。)

  • 最終更新:2012-01-23 14:54:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード